モンテッソーリで子どもが輝く!子育てが楽しくなる!モンテッソーリ・メソッド「子どもが先生」ってどういうこと?

はじめに

モンテッソーリ教育は、藤井聡太棋士が幼少期学んでいたことでも注目を集めています。ほかにも、卓球の平野美宇選手やGoogle創業者のラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン、Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ、オバマ元大統領など、たくさんの有名人を輩出していることでも有名です。

最近では、モンテッソーリ教育を子育てに取り入れる「おうちモンテッソーリ」をはじめる方も増えています。
幼稚園や幼児教室などでモンテッソーリ教育を受けている保護者の方や、おうちモンテッソーリを実践中の方からよく聞くのが、「モンテッソーリを知って子育てが楽しくなった!」「子どもが輝いて見えるようになった」という言葉です。

なぜモンテッソーリで子どもが輝き、子育てが楽しいと感じるようになるのでしょうか?

本記事では、子どもが輝き、子育てが楽しくなるモンテッソーリ・メソッドを紹介します。

モンテッソーリ教育とは?

モンテッソーリ教育は、1907年にイタリア初の女性医師で教育者でもあるマリア・モンテッソーリ博士により考案されました。誕生から110年以上たちますが、現在世界140以上の国にモンテッソーリ園が存在していると言われています。

マリア・モンテッソーリは、医師、科学者としての知識、経験を活用して、子どもを科学的に観察し、観察した事実に基づいて教育法や教材を開発しました。当時から科学技術が著しく発展した現在においても、その教育法の確かさが証明されていることも特筆すべき点でしょう。科学的な教育法だからこそ、時代や文化などの違いを超えて、今なお広がり続けているのです。モンテッソーリ教育については、こちらの記事も参考にしてください。

変化の激しい昨今、意欲やコミュニケーション力、集中力など、数字で測るのが難しい力である「非認知能力」に注目が集まっています。様々な研究から、非認知能力は社会で活躍する鍵となるだけでなく、学力テストの成績(認知能力)にも影響することが明らかになっています。つまり、非認知能力は生涯よく生きる土台となる力であり、世界中で重要性が認識されています。

実は、マリア・モンテッソーリは110年以上前にそのことを見抜いていました。モンテッソーリ教育で培われるのは、集中力や行動力、意志力などの非認知能力です。つまり、110年以上前に生まれたモンテッソーリ教育のメソッドが、今の時代の子育てにも十分活用できる、むしろ未来につながる重要なことを教えてくれるということです。

ここでは、モンテッソーリ・メソッドのなかから、子育て中の方に参考になるものをご紹介します。

モンテッソーリ・メソッド「子どもが先生」ってどういうこと?

「子どもが先生」と聞いて、どう感じるでしょうか?

違和感を抱いた方も多いかもしれません。
なぜなら、「大人が子どもに教え込むもの」という価値観が、まだまだ根強いからです。

でも、本当にそうでしょうか?
赤ちゃんに「はいはい」を教えたでしょうか?
歩き方を教えたでしょうか?

個人差はもちろんありますが、いつの間にかはいはいができるようになり、歩くようになり、話すようになったのではないかと思います。

なぜなら、何かができるようになる原動力は「子ども」にあるからです。モンテッソーリ教育では、自分で自立・発達していこうとする力のことを「自己教育力」と呼んでいます。「自己教育力」は、モンテッソーリ教育のキーワードとも言える言葉です。

つまり、「先生」は保護者や教師ではなく、「子ども自身」なのです。大人が教え込んで自立・発達を遂げさせるのではないということを意識しておきたいものです。

「子どもは自由にさせておけばいい」という誤解

「子どもが先生」というと、「じゃあ、子どもは自由にさせておけばいいのね」と誤解されることがあるのですが、そうではありません。マリア・モンテッソーリ自身も、放任の環境のなかで「自己教育力」は生まれないと言っています。

では、保護者の役割は何でしょうか?

それは、子どもが自分でできるように少しお手伝いすることです。
決して放任でも、教え込みでも、何でもやってあげる過保護でもありません。

そのためには、大人は子どもから学ぶ姿勢を持つことが求められます。そして、適切なサポートをするためには、主観を排して目の前の子どもを「観察」することも鍵になります。「観察」するためのヒントにもなる「敏感期」については、こちらの記事も参考にしてください。

モンテッソーリ教育は、子どもが自分で発達しようとする力を土台とする教育法です。
モンテッソーリ教育の合言葉は「ひとりでできるように手伝ってね」
まさに「子どもが先生」を体現していますね。

モンテッソーリ教育で子どもの発達を促す

大きく発達を遂げる乳幼児期。子どもが自分で発達しようとする力を、モンテッソーリ教育で伸ばしてみませんか?

モンテッソーリ教育をベースに、子どもの才能を開花させ、思考力や表現力、非認知能力を育む東京・新宿の幼児教室チエコトバでは、2歳半~6歳(年長)のお子さまを対象に、モンテッソーリ教育の体験レッスンを開催しています。

教室には、子どもの「自己教育力」に働きかける様々な教具があります。また、教師は「子どもが先生」の理念に基づき、一人ひとりを「観察」したうえで最適な環境を整え、サポートに徹します。

モンテッソーリ教育で、お子さまの「自己教育力」を最大限発揮させたいとお考えの方は、ぜひ一度ご体験くださいね。

▼体験レッスンのお申し込みはこちら