人生の始まりこそ力強く! 未来につながる0歳からのモンテッソーリ

はじめに

「世界で最も影響を与えている幼児教育」(ユネスコ)と言われているモンテッソーリ教育。

藤井聡太棋士も、幼少期にモンテッソーリ教育を学んでいました。110年以上の歴史を持つ教育法ですが、「生きる力」が重要視される21世紀に改めて世界中で注目を集めています。

モンテッソーリ教育に興味はあるものの、「まだ赤ちゃんだからモンテッソーリは早いのでは・・・」と思っている方も多いかもしれません。

実は、0歳の赤ちゃんの時期からモンテッソーリは始められます。むしろ、0歳は発達の土台となる重要な時期であり、モンテッソーリの始めどきとも言えます。

本記事では未来につながる0歳からのモンテッソーリについて解説します。

0歳~3歳は人生で最も吸収力の高い時期

0歳から3歳までは「吸収する精神(無意識)」の時期と呼ばれており、人生の中で最も吸収力が高い時期です。

環境から無意識に吸収し、様々な事柄をいとも簡単に成し遂げていきます。はじめは寝ていた赤ちゃんが、誰に教わったわけでもなく、腕を動かしてつかむようになり、おすわりをするようになり、やがて歩くようになりますよね。赤ちゃんの子育て中、いつの間にか様々なことができるようになる姿に驚いた方も多いのではないでしょうか?

モンテッソーリ教育では、子どもには自分で自立・発達していこうとする力(自己教育力)があり、その力が発揮されるには発達に見合った環境が必要であると考えます。

0歳からのモンテッソーリとは、子どもが自己教育力を発揮できるような環境を整えることだと言えます。それは、その後の成長に大きく資することになるでしょう。

おうちでできる0歳からのモンテッソーリ

モンテッソーリ園や教室では、粗大運動の活動や微細運動の活動など、乳児期に応じた教育環境が用意されていますが、ここではおうちで取り入れやすい0歳向けの環境整備やお仕事をご紹介します。

■はじめてのモビール(生後すぐ~)

ムナーリ・モビールは、イタリアの美術家であるブルーノ・ムナーリが考案したモビールです。モンテッソーリ教育では、赤ちゃんにはじめて与えるモビールとして知られています。既製品もありますし、型紙から手作りすることもできます。

生まれたての赤ちゃんの視界は約30センチと言われています。風でゆっくり動くモビールは、視覚の発達を促します。よく目にする電動のモビールは、実は赤ちゃんが関わるには少しスピードが早いのです。

最初はじっと見つめるだけでしたが、やがてモビールに手を伸ばしてつかもうとする様子が見られるようになります。自分のからだを思うように動かそうとすることは自立の準備につながります。

生後まもない時期から、子どもの持つ力を引き出すような環境がつくれるといいですね。

■はめる・落とす・押すなど基本の動きのお仕事(6か月頃~)

おすわりができるようになった赤ちゃんにお薦めなのが、はめる・落とす・押すなど基本の動きができるお仕事です。

おすわりができるようになると、両手を使ったお仕事ができるようになります。箱の中からものを出したりしまったり、リングをさしたり、箱にボールを落としたりするようなお仕事はこの時期に最適です。

いらなくなった箱や缶に丸い穴をあけてボールを入れるだけでも、敏感期の子どもは驚くほど夢中になって繰り返します。

ただ、簡単すぎたり難しすぎたりするお仕事は、飽きてしまいます。発達段階やお子さまのやりたいことに応じて、大きさや形、材質などを変えてみてください。

指先が器用になると、おもちゃのコインを細い切れ目に押し込むこともできるようになります。貯金箱にコインを入れるお仕事は、モンテッソーリ園でも大人気です。

このようなお仕事は、目と手の協応動作を促進します。0歳から握る、落とすなどの微細運動の獲得を促すことは、成長して鉛筆やお箸を正しく持つ力につながります。

1歳に近づくと、このような市販の教具も五感を刺激し、手指の発達を促してくれます。

未来につながる0歳からのモンテッソーリ

筆者は0歳から社会人まで全年齢通した教育に長年携わってきましたが、人生の始まりである0歳からの日々が未来につながっていることを実感します。

この時期を豊かに過ごすことが、生涯の学びと育ちによい影響をもたらすことは様々な研究でも実証されています。

0歳からのモンテッソーリとは、教具を手作りしてお仕事をすることではなく、子どもを観察し、自己教育力を発揮できるような環境を準備することの始まりだと考えます。

いきなりうまくいくわけではありません。子どもを観察して環境を整える、また調整する、その繰り返しのなかで「今、この子に何が必要なのか?」「どのように援助すればいいか?」が少しずつ見えてくるものです。

未来につながる0歳からのモンテッソーリ、始めてみませんか?

生後3か月から参加可能!『冬休みモンテッソーリお仕事教室』でモンテッソーリデビュー

モンテッソーリ教育をベースに、思考力や表現力、非認知能力を育む東京・新宿の幼児教室『チエコトバ』ではこの冬、生後3か月の赤ちゃんからモンテッソーリ教育を体験できる0歳親子ワークショップを開催

安全な塗料、材質を使用し、赤ちゃんにも安心のモンテッソーリ教具を使い、モンテッソーリのお仕事を親子で楽しみます。経験豊富な教育の専門家が、ご一緒にお子さまを観察して、おうちでのサポートの仕方もお伝えします。

こんな方にオススメ

  • モンテッソーリ教育を体験してみたい! 
  • おうちモンテのアドバイスが欲しい!
  • 0歳からできるおうち教育を知りたい!
  • お薦めの絵本やおもちゃを教えてほしい!
  • 保育園・幼稚園選びの相談がしたい! 
  • 育休中にお友達をつくりたい! など

2024年、未来につながる0歳からのモンテッソーリを一緒に始めませんか?

1歳から年長までのクラスも開講します。残席わずか!お早めにお申し込みください。

▼お申し込みはこちら